2010年6月30日水曜日

コーヒー教室☆

本日もご来店誠にありがとうございました(^-^)

先日、以前紹介いたしましたコーヒー教室~カリタ(中級)編~を開催致しました!

『“私のコーヒー”の創り方』をテーマに行いました。

今回はその内容を少し紹介させていただきます!

まずはじめに、ロースト(焙煎)について。。。コーヒーの生豆からおいしさを引き出すのが焙煎です。
焙煎の仕方によって味は大きく変わります。

コーヒー豆には8段階のローストがあり今回は、

その中から3種類のコーヒーを飲んで

それぞれの味の特徴を感じてみました!

ローストが浅い豆は酸味が強く苦味が少なくなり

ローストが深い豆ほど酸味は少なくなり苦味が増します!

★浅煎りの豆はブラックで飲んだり、スッキリしたい朝などに向いています!

★深煎りの豆はカフェラテにしたり、今の時期ですとアイスコーヒーにするのもおすすめです(^-^)

本当にローストの仕方によって味や香りが全然違うのでビックリです!

まだまだ書き足りませんが、長くなってしまいましので、続きはまた次回ご紹介いたします!

0 件のコメント: