2011年9月20日火曜日

こだわりのコーヒー

本日も御来店頂きありがとうございます(^-^)


気温がぐっと低くなりこの前までの暑さがうそのようですね(>_<)
今日は寒いぐらいで、御来店頂いたお客さまもホットコーヒーを飲まれる方が多かったです!


今回はドトールのおいしさのこだわりについてお話します!

コーヒーは個性の異なる豆をブレンドすることで、さまざまな味を創造することができます。ドトールでは複数ある焙煎方法のうち直火式を採用しています。通常の焙煎工場では、効率よく大量に焙煎できる熱風焙煎が一般的です。それに対してドトールの工場では、自社開発した直火焙煎機を採用し、熱風焙煎の3倍の時間をかけてじっくり焙煎していきます。しかも、機械任せではなくプロの焙煎師が、豆の量、焙煎温度、炎の具合からその日の気温、湿度、生豆の“体温”や水分量まで見極め、釜ごとに丁寧に仕上げていきます。たとえ時間と手間がかかっても、ドトールが理想とする、香り高く、味わい深いコーヒーをつくるためには、こうした独自の直火焙煎が不可欠だからです。これだけ大量の豆を直火で焙煎できるのはドトールだけの技術です。


さらにドトールでは、“常にベストの状態でお客様にコーヒーを飲んで頂きたい”という思いから
完全受注システムを導入しております。作り置きは一切せず、各店舗の販売数量に応じて、その日必要な分だけを焙煎しています。コーヒーは焙煎したてより2~3日後の方がベストな味になるため、たとえばドトールコーヒーショップなら、週3回の頻度で店舗へ配送。ちょうどおいしい頃にお客様に味わっていただけるよう努めてます。 また、店舗では抽出後30分を経過したコーヒーは自動的に廃棄するルールを徹底しています。
当店でもいつでも挽きたて淹れたてのおいしいコーヒーをご用意してスタッフ一同お待ちしておりますので、是非こだわりのコーヒーをお試しくださいませ♪

0 件のコメント: